2016年7月28日木曜日

皆様と牛乳パックの椅子作りをしました!!

通所リハビリでは朝の飲み物として牛乳を使ったコーヒー牛乳やココアなどが人気です。
ということで1日に1~2本の牛乳パックが出ます。その牛乳パックをゴミにしてしまっては勿体ない!!ということで、牛乳パックを使って椅子を作ることになりました。
※椅子作りは中庭で畑を作っている方々からの依頼です。
(草取りをする時に地面に座ると立ちあがれなくなる、膝を曲げてしゃがむと足や腰が痛くなる。椅子があるといいな・・・とのことでした)

とりあえず、どのような形や大きさのものが使い勝手がいいのかが分からなかったので牛乳パックを切らずにそのままで使った四角い椅子、牛乳パックを三角形に切ってから組み合わせて六角形にするものの2通りを作ってみることになりました。

色々な係りを決めて多くの方が協力して下さったためとても順調に進みました。
・牛乳パックをハサミで切り開く係り
・牛乳パックに新聞紙を詰める係り
・牛乳パックをガムテープでまとめる係り
・牛乳パック椅子に掛ける布の端を縫う係り

皆様の力を合わせることで立派な椅子が完成しました。(写真参照)


これで園芸に関わっている皆さんは草取りが頑張れると思います。
 (通所リハビリ 河合)

0 件のコメント:

コメントを投稿