2016年10月13日木曜日

通所夏祭り

8/24(水)、25(金)に相生通リハ・デイサービスこぶしの合同夏祭りを行いました。


 利用者さんに約1か月前から、夏祭り会場の飾りつけ用としてちょうちんの塗り絵、貼り絵を作っていただき、必要なものを話し合い、積極的に取り組んでいただいたお陰で準備は無事に完了しました。


                  
                  
                  
                  
 名前入りのチケットを首からぶら下げて屋台ではわらびもち、わたあめを食べていただき、ゲームは輪投げ、千本引きを楽しんでいただきました。
 各自でお好きな屋台を回っていただきました。
 何名かの利用者さんにも屋台の担当していただきました。

 せっかくの夏祭りなのでご自分でお好きな屋台を回りたかったのだと思いますが「できることは何でもやりますよ!!」と快く引き受けてくださった方々には感謝です。

 チケットにスタンプを押してくださり、「さぁー!いらっしゃい!」と食べ物屋台の呼び込みをして、ゲームで大当たりが出るとベルをチリンチリンと鳴らしてくださるなど大活躍でした。

 そして、最後には皆さん輪になって炭坑節を踊りました。8月に入ってから毎日、帰りの会で炭坑節を練習してきた甲斐があり、皆さん音楽が流れると自然と踊ることができました。
あ、そうそう!飾りの太鼓をトントコトントンとバチで叩いておられた利用者さんがいらっしゃいました。とても格好良かったです。

 利用者さんからは「わたあめ 懐かしいわ」「職員の甚平姿が可愛い」「夏祭りに参加できて楽しかった」等などたくさんのお声をいただきました。
 職員としては反省点も多々ありましたがお祭ならではの晴れやかな笑顔や優しいお言葉に触れ、またこのような交流の場を是非にと思います。

  通リハ:中村


0 件のコメント:

コメントを投稿